北上の木チラシ & kitakamiカタログ

デザイナー小泉誠さんがプロデュースする家具ブランド「kitakami」の発表・販売の一環で行う学生コンペティション「北上の木」のイベントチラシと、kitakamiのカタログを制作しました。

小泉誠さんは静かな佇まいのシンプルな家具やプロダクトをデザインされている日本を代表するデザイナーの方で、その方と一緒にプロジェクトに関わらせていただくのは大変光栄でした。恥ずかしながら、それまで小泉さんの事は存じ上げず、この仕事がきっかけで著書を読み、彼のデザイン哲学に感銘を受けたのでした。その後直接お会いし、お人柄も良くてすっかり小泉さんのファンとなりました。

kitakamiはその名と通り北上地方の木を使って作られた地産家具ブランドです。デザインは小泉さんが行っていますが、材料や製造は全て地元の方々によるものです。
チラシのデザインは小泉さんのデザイン哲学に寄り添う形で極力シンプルに一本の線をビジュアルとしました。この曲線は単体で見ると北上を象徴する北上川ですが、裏面と組み合わせると山の稜線になるというギミックを取り入れています。
カタログは商品の特徴がわかりやすく伝わるようにシンプルなレイアウトにしています。

商品はアンダイという家具店で購入することが出来ますので、ご興味があればぜひサイトを覗いてみてください。

Art Direction & Design:阿部拓也
Photograph:佐藤功弥(FIREFLY